NAVIXの活動内容について(地獄の細道向け)

明日NAVIXは地獄の細道に参加します!
私達が普段どのような活動をしているのか簡単に説明します.

1.サークルの目的

全日本学生室内飛行ロボットコンテストに参加する機体を作成するのが主の目的です.

基本的にはラジコン飛行機のようなものを作っているサークルという認識で大丈夫だと思います.

・この大会ではラジコン飛行機を手動で飛ばす「一般部門」
・ラジコン飛行機をマイコン(小さいコンピュータ)で一部自動的に飛ばす「自動制御部門」
・マルチコプターを飛ばす「マルチコプター部門」
・少し変わった機体を飛ばす「ユニークデザイン部門」

という4つの部門があります.

2017年度は,一般部門,自動制御部門に参加を予定しています.

2.過去の活動

昨年は一般操縦部門,自動操縦部門に出場しましたが二機とも予選敗退でした.

下の動画は昨年一般操縦部門向けに製作したnavix-hです.


こちらは2年前に製作したNAVIX-fです.こちらはベストパイロット賞を受賞しました.



3.活動の頻度や内容

週に1~2回,工学部2号館(東山キャンパス)に集まって飛行ロボットを作ります.

はじめはカッターで材料を切り出すような作業なので初心者でも歓迎です.

新入生には小型機を1機製作しながら作り方を推していく予定です.

またC言語に似たプログラミング言語を用いて自動制御のプログラミングなども行います.

名古屋大学では工学部であっても実際に手を動かして何かを作るということをあまり行わないので,学んだ知識を役立てることができます.

4.連絡先

今後の情報についてはこのブログで紹介していく予定です.

もし詳しい内容が知りたい方は以下のメールアドレスに「詳細を教えてほしい」という内容のメールを送ってください.


※スパム対策のため画像になっています



コメント