2017年2月下旬に練習飛行を行いました



春休みに入って活動が活発になってきているNAVIXです.
決して新入生が見るから体裁を整えているからとかそういう理由ではありません.

今日は2017年2月下旬に行われた練習飛行についてです.
ここで紹介する機体は来年度出場する機体とは全く違いますのでネタバレとかではないです.

1.NAVIX-レンシュー

名前は今勝ってにつけました.練習用に製作した小型機です.翼面荷重が14g/dm^2で非常に高速で飛行します.


 こちらは速度が早いためか,ピッチが敏感に反応しましたがちゃんと飛びました.


2.NAVIX-f改

2015年度の飛行ロボットコンテストでは主翼ありのオートジャイロ機としてNAVIX-fを制作し,出場しましたが主翼がない場合でも飛んでいたため,1機主翼がない機体を作ってみようと制作した機体です.


 ローターの製作が非常に辛い機体なのですが,残念ながら揚力が足りず飛びませんでした……以下に動画を示します.


 飛ぼうという意思が感じられなかったです…….冬休みぐらいにノリで作った機体なので今後どうするかは未定です.

3.NAVIX-i

去年作ろうと思っていた機体の進化系という機体です.スタンスとしては来年度の大会の一般操縦部門の機体の試作機という感じですがコンセプトは大きく変える予定なので紹介します.


 主翼面積が大きいのでゆっくり飛行します.ロールがあまり安定しないのは仕様です.


 余談ですがTwitterをはじめました.今後ちょくちょく更新していく予定ですのでフォローしてくださるとありがたいです.

コメント